ブログ

2021.04.23

中高生の歯科受診

初めまして!
歯科助手の早坂です!

ブログでのご挨拶は初めてになりますので、簡単に自己紹介させて頂きます。
こちらで歯科助手として働かせて頂いてから約1年目になります。
前職は保育士をしておりまして、歯科の仕事をさせて頂くのは初めてですがお子様の心を掴むのは得意分野です!
歯科が怖い…という子も多いかと思いますが、できる限り恐怖心を無くして安全に治療が出来るよう日々アシスト業務に励んでいます。
まだまだ勉強中な所もありますが、どうぞよろしくお願い致します!

さて、今回は中学生・高校生の時期に歯科を受診する事の大切さについてお話させて頂きます。
「もう1人でしっかり歯磨き出来るから大丈夫!」
と安心してしばらく歯科に行っていない・・・なんて事はありませんか?
実は、中高生の時期は生活習慣の乱れやホルモンの影響で歯肉炎を起こしやすいのです。
また、親の管理下を離れてお口の管理をお子さん自身が一人でするようになるこの年頃は、ケアが以前よりおろそかになりがちなのです。
歯質は決して強いとは言えないこの時期、虫歯リスクはまだまだ高く一度虫歯になると進行しやすいのも注意したいところです。

そしてこの時期は永久歯が生え揃う時期でもあります。
せっかく生えてきた大人の歯が虫歯になってしまうのを防ぐためにも、定期的に歯科検診を受ける事が大切です!
部活動や勉強で忙しくてなかなか歯科に通いづらいという方は、夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用して歯科検診を受けてみるのもお勧めですよ!

何か分からない事や気になる事があれば、ささいなことでもお気軽に質問して下さいね!

話は変わりますが、受付のお花が新しくなりました!
春らしく大きな胡蝶蘭が飾ってあるので、お越しいただいた際はせびご覧になって春を感じて頂ければと思います。
お花の横にはこちらに通って下さっている患者さん作の小鳥の木彫りもあるんですよ!
コロナで展示する機会がない、との事でこちらに展示させて頂いています!
季節に応じて小鳥の木彫りも変わっていくのでそちらもぜひお楽しみください。
お待ちしております!

市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック

2021.04.12

4月からの担当医とGW期間の診療日のご案内

 

こんにちは!主任の見崎です。

 

年度が替わり、当院のドクターにも変更がありますのでお知らせいたします。

新しく永倉由加里先生が毎週月曜・土曜日に出勤することになりました。
虫歯の治療など一般診療をメインに行いますので、女性の先生をご希望の方は担当医をご相談ください。
英語が堪能ですので、多国籍の方の診療も行いますのでよろしくお願い致します。

また、東京歯科大学市川総合病院から毎週金曜日に出勤していた大村先生が3月で退職となり、代わりに同大学病院から宮田大志先生が4月より毎週金曜日に出勤することになりました。
外科の親知らずの抜歯などをメインに一般診療も行いますのでよろしくお願いいたします。

 

GW期間は暦通りの休診(4/29(木祝)、5/2(日)~5/5(水祝))とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
4/30(金)と5/1(土)は通常通り診療致します。休み明けは5/6(木)より診療となります。
休み期間中は市川市休日急病等歯科診療所 047-377-8888 へご連絡ください。
*上記診療所で診察される場合は保険証とお薬手帳をご持参ください。

 

だんだんと暖かくなってきて春の陽気になってきましたね!
毎年この季節になると、花粉症の症状に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
花粉症はスギやヒノキなどの花粉が鼻や目から侵入すると、異物と認識して抗体を作ります。
その状態で再び花粉が体内に入ると花粉と抗体がくっついて反応し、ヒスタミンなどの化学物質を放出するのです。
これが花粉症の原因となり、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こします。

花粉症の症状は風邪の初期症状などにも似ているので、花粉症を見分けるポイントを確認してみましょう!

花粉症の症状のポイント  
・くしゃみ → 連続的に出る           
・鼻水   → 無色でさらさら
・目の症状 → かゆみあり
・天気   → 晴天で悪化

風邪の症状のポイント
・くしゃみ → 数回ほど
・鼻水   → 色と粘りがある
・目の症状 → かゆみなし
・天気   → 無関係

正しい基礎知識を知って早めの対策と病院へかかることで少しでも症状が軽くできるといいですよね!
それは花粉症だけではなく、口の中での症状も同様です。
当院では、検査や結果のカウンセリング、治療内容の説明の時間をとって患者さんと確認をしながら治療を進めています。
なにかお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください!

 

市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す
個室診療 はぎわら歯科クリニック

2021.03.08

初めまして!

こんにちは!
ご挨拶が遅くなりましたが、歯科衛生士の武藤と申します。

この場をお借りして簡単に自己紹介させて下さい。
名前は武藤綾芽(むとうあやめ)と申します。
趣味は、ライブや舞台などに行くことです。
歯科衛生士歴は5年目になりますが、まだまだ未熟なところもあり、至らない点もあるかと思いますが日々学んで成長していきたいと思っています!

今日は、お子様を歯医者に連れて行くタイミング、頻度についてのお話しをしていきたいと思います。
赤ちゃんの乳歯の生えはじめは生後6ヶ月ごろです。
虫歯に感染するリスクは歯の生えはじめたタイミングから発生します。
歯磨きの仕方やセルフケアの方法は生えはじめと生えそろった後では異なるため、疑問に思うことがある方は歯医者さんを受診してみて下さい!

次に、歯科検診は3ヶ月間隔に行くのがおすすめです。
乳歯はエナメル質が弱く虫歯になりやすいです。虫歯になると進行も早く痛みわかりづらいこともあり、あっという間に大きな虫歯になります。

子供の時から定期的に歯科健診に行くことのメリットは
・歯科医院に慣れて苦手意識をなくすこと
・歯磨きでとれない汚れを綺麗にすること
・歯の生え変わりのチェックをすること
・子供の癖や食事のとりかたをチェックすること
など歯科医院に行った方が良い理由はたくさんあります。

わからないことや気になることがある場合は是非一度来院してみて下さい(^^)

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す
個室診療 はぎわら歯科クリニック

2020.12.04

年末年始の休診日のご案内

こんにちは!主任の見崎です。

あっという間に12月になり、だんだんと風が冷たくなってきましたね。

新型コロナウイルス感染症の不安もありますが、当院では引き続き感染対策を徹底して行っています。
感染対策の一環として、換気をしているのですが、診療中、窓を開けているので例年より待合室や診療室内が肌寒いと思います。
防寒対策にブランケット等をご用意していますので、お気軽にスタッフへお声かけください!

それでは12月の休診日のご案内をさせていただきます。

【12月休診日】
定休日 ・ ・ ・ 毎週水曜日、日曜日

臨時休診日 ・ ・ ・ 17日(木)

年末年始休診日 ・ ・ ・ 28日(月) ~ 1月2日(土)

年始は1月4日(月)から通常通り診療致します。
休み期間中に被せ物が取れてしまったり、お痛みや腫れなどの症状が出てしまった場合には市川市休日急病等歯科診療所をご利用ください。

”市川市休日急病等歯科診療所” ※健康保険証を必ずお持ちください。

場所:市川市大洲1-18-1
   (大洲防災公園隣接地「市川市急病診療・ふれあいセンター内」)

診療日:日曜日・祝日

診療時間:午前10時~午後5時

TEL:047-377-8888

年末の休み前は混雑も予想されます。
早めの健診やメンテナンス、口腔内のチェックをお勧めいたします。
クリーニングをしてお口の中も健康に、美味しいものをたくさん食べてよい新年をお迎えいただければと思います。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
今年も1年間ありがとうございました!!

千葉県市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す
個室診療 はぎわら歯科クリニック

2020.03.06

食生活について

 

こんにちは。歯科衛生士の田中です。

桜も咲き始めてきて、段々と春らしくなってきましたね!

今回は食生活について少しお話したいと思います。

1、炭水化物も虫歯の原因に

一般的に、虫歯の原因は砂糖だと思われがちですが”炭水化物が含まれる食品”が虫歯の原因になっていることは案外知られていません。

歯に付着した炭水化物によって細菌が酸を生み出し、脱灰が進んでしまうことを知っておくといいですね。

 

2、飲食回数を増やさない

一回の食事量が少ないと、一日のうちの飲食回数が増えることになります。
だらだら食いをしてしまうと、唾液の緩衝能が低下して口腔内のpHが低い状態が続きます。

それにより、脱灰が進みやすくなってしまうのです。

ーよくあるケースー

①就寝直前にデザートを食べる

睡眠中は唾液分泌量が減少するので、酸が停滞し、pHが低い状態が長く続きます。

例えばデザートは夕食後すぐ食べるようにするなど、就寝直前の飲食を避けるようにすることが大切です。

②スポーツドリンクや炭酸水をよく飲む

スポーツドリンクのpHは3.0~5.0、炭酸水もpH5.5以外と言われ、フレーバー付きのものは、更に低いpHを示します。

また、ボトル1本を1回で飲みきるより、何回にも分けて飲む方が、う蝕リスクが格段に上がるので注意しましょう。

 

 

 

市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる町の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック
2020.02.12

炭酸飲料に歯を浸けてみた!

こんにちは!

衛生士の簗瀬です。
暖冬かと油断していたら急激に寒くなり、今年は新型ウィルスの流行でマスクが入手困難になり当院でも日頃からマスク着用は必須なので早く元の状態に戻ってくれる事を願っています。

 

さて、今回は、「炭酸飲料に歯を浸けてみた!」

という、某動画サイトでよく見かける題名みたいですが、実際に先日、息子の最後の乳臼歯が抜けた時に自宅にあった炭酸飲料に浸してみる実験をしました。

蓋付きの瓶に炭酸飲料を注ぎ抜けた歯を入れるだけ!
経過を見る事にしました。

浸してから2日目にはもうすっかり本来の歯の透明感は無くなり、白濁が始まりました。

それと同時に炭酸飲料の色が歯に入り始め、本来の歯の白さは無くなりました。
5,6日経過した歯の表面は少し柔らかくなり一週間経過した歯を取り出してみると歯の重さも軽くなっている感じがしました。

歯が溶け始める酸性度はph5.5以下とされており、炭酸飲料のほとんどがph5.5以下、柑橘系のものなどではph3.54.0位になるものもあります。(phの値が低いほど酸性度が強い)

歯を浸してからすぐに透明感がなくなり白濁したのはそのせいです。

炭酸飲料には糖分も多く含まれる為、飲んだまま歯ブラシが不十分だったらと考えると

やはり虫歯リスクは高くなってしまいそうです。

と言っても全く飲まないで!という事では無く、だらだら飲まない様、気をつけましょう。

歯が酸性にさらされ続けると、最悪の場合、虫歯ではないのに歯が薄くなったり、欠けたりして歯がすり減る「酸蝕歯(さんしょくし)」になることがあります。
飲む量よりも、口の中に長くそれを含んでいることのほうが良くないので、飲む回数を減らしたり、飲んだ後に口をゆすぐなどで防止出来ます。
そして何よりも歯の表面はいつも汚れが残らずにツルツルの状態を保っている事!

歯垢が付いたままでの、酸性の物、糖分が一番危険ですね!(飲み物だけでなく、間食も同様に!)

何気なく、息子の乳歯が抜けた時に家に炭酸飲料があったので浸けてみたのですが、子供達にも飲み過ぎに注意する事、改めてブラッシングの大切さを一緒に考える事が出来て良かったです!

(写真は1週間浸しておいた乳歯です、白いままの部分は虫歯治療済みの樹脂です)

 

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療 
はぎわら歯科クリニック

2020.02.03

今年度の市川市による歯周疾患健診のお知らせ

こんにちは
主任の見崎です。

市川市では定期的に対象の患者さんによる歯科の健診を無料で行っております。

その一つが歯周疾患健診になるのですが、この健診は30歳から70歳までの方の10歳ごとの節目の健診となっています。
ですので、30・40・50・60・70歳の方が対象となります。

この健診では、虫歯がないか?歯周病になっていないか?などの検査が目的の健診内容になっています。
痛みや症状が出ないと病院や歯医者さんってなかなか来られないという方もまだまだたくさんいらっしゃいます。
そんな方達に向けて、”予防”のために歯医者さんへ足を運ぶきっかけにもなっている健診でもあります。
痛みが出てからだと、症状が進行していることになりますので”歯を削ったり、被せ物(銀歯など)を入れなくてはならなかったり、最悪歯を抜かないといけない!?”なんてこともあります。
そんなことにならないように症状があらわれる前に歯医者さんへ足を運んで、定期的なメンテナンスがご自身の歯を長生きさせるためにとても重要なんです。
当院では虫歯などの治療だけでなく、この”予防”に力を入れています。
治療後も定期的なメンテナンスを患者さんへ理解してもらい、半年に一度検診に来ていただいています。

そして、この歯周疾患健診には有効期限があります!
今年度の歯周疾患健診の有効期限は今月末(2/29)までとなっております。
”そういえば家に歯周疾患健診の受診券が届いていたかも?”なんて人は、せっかくの機会ですので、ぜひ健診へお越しください。

※上記の受診券は平成30年度のものです。今年度は令和1年のもののみご利用可能です。

また、市川市では歯周疾患健診以外にも複数の健診を行っております。
今年度でまだ実施している健診は、”妊婦歯科検診”と”口腔がん検診”となります。

妊婦歯科検診は、妊娠している方を対象に母子手帳についている受診券を利用して健診を受けることができます。
出産前までの利用となります。妊娠することで歯周病のリスクが高くなったり、出産後の体調やお子さんの面倒を見るため忙しくなったり、虫歯菌を持っていない生まれてくる赤ちゃんのために歯科での健診をおすすめしています。

口腔がん検診は、希望する患者さんがご自身で市に申し込みをすることで受診できる健診となっており、口腔がんとみられる異常がないかどうかをチェックします。ずっと治らない口内炎や舌や頬粘膜に変色があるような方は、一度受診してみるといいかもしれませんね。

当院は、市川市から認定されている指定医療機関のため、上記の健診を実施しています。
有効期限が切れる前にぜひご利用ください。

 

市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さんを目指す」個室診療
はぎわら歯科クリニック

2019.11.15

大人虫歯について

こんにちは!衛生士の簗瀬です。

すっかり季節は秋ですね!秋と言えばやはり食欲の秋でしょうか?

気になっている歯のトラブルは早めに解決して美味しい物をしっかり噛んで食べたい物です。

 

これまでにも虫歯についてはこちらでも何度かお話しさせていただきましたが、今回は特に大人の虫歯についてのお話しをさせていただきます。

 

虫歯と言えば、なんだか子供がよく悩まされるもの、成人になればむしろ歯周病でのトラブルの方が多くなるイメージかも知れませんが、その歯周病により下がってしまった歯の根っこの部分は大変虫歯に狙われやすい部分になります。
フッ素入りの歯磨き粉を効果的に使い、お口をゆすぐお水の量もかなり抑えてフッ素を歯に残して就寝される事をオススメします。

 

そして秋と言えばスポーツの秋!という方もいらっしゃるかと思います。運動は健康志向が上昇している近年、年中スポーツクラブなどで汗をかいておられるでしょう。

この時に口にするスポーツドリンク。これが又虫歯を誘発する原因になることをご存知でしょうか?

このスポーツドリンク、体内に不足しているものを補うため、様々な成分が含まれています。

発汗時に失われがちなカリウム、ナトリウム、マグネシウムだけでなく、筋力や持久力の向上、そして、疲労回復などの効果が望めるアミノ酸や、健康に良く、運動時に補給する成分としても大変優れたものです。

あまり甘味が強いものが少ないので意外に思われるかもしれませんが、多くのスポーツドリンクには、たくさんの甘味料(糖質)が含まれているのです。

もちろん中には糖質が少ない製品もありますが、大半は、100mlあたり4g6.0gもの糖質が含まれているのです。

また、酸には歯のエナメル質を溶かす働きがあります。

ですから、アミノ酸やクエン酸は、まさに歯には大敵なのですね。

多く糖分を含んだものを急激に摂取するのは良くないといわれています。

運動時、摂取する場合は、のどの渇きをおぼえる前に、適度に薄めたものを数回に分けて飲むようにしてください。

最近はダイエット目的で作られている、力ロリーや糖質控えめのものもありますが、こちらの場合、激しいスポーツをした時に、従来のスポーツドリンクのような効果は期待できない場合があるそうです。

でも、運動時以外に飲む場合は、こちらの方が適しているといえますね。

そして、スポーツドリンクを飲んだ後、水またはお茶を飲んだり、うがいをしたりして、ロの中に残った糖分や酸をすすぐようにしてください。

こうすることで虫歯になるリスクをぐっと下げることができるからです。

(これは、スポーツドリンクに限らず、ジュースなどにおいても同様のことが言えます)

虫歯予防をしっかりして美味しい物をたくさん食べたいものです!

(運動があまり好きではない私はどうしよう…)

写真は先日訪れた富岡八幡宮です。

いっぱい歩きました!

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで

「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す

個室診療 はぎわら歯科クリニック

2019.10.11

!!10月12日(土)の台風の影響による休診のお知らせ!!

明日、10月12日土曜日の診療ですが台風の影響により、やむを得ず休診とさせていただくことになりました。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

明日のご予約をいただいていた患者様には、急な連絡でのご変更等ありがとうございました。

 

はぎわら歯科クリニック
院長

2019.10.07

効果的なうがいで風邪予防!

  1. こんにちは
    歯科衛生士の田中です
  2. 少しずつ秋らしくなってきましたね!
    例年より早いですが、インフルエンザも流行ってきているみたいです!
    そこで今回は効果的なうがいについて、お話したいと思います。
    ①風邪の予防にはうがいが効果的
    風邪の80%はウイルスが原因といわれています。
    ウイルスがのどや口の粘膜内に深く入り込んでしまう前に、うがいで洗い流すことはとても有効な予防法です。
    その際、炎症を抑え、粘膜を保護する作用のあるものを使ってうがいをすれば、その後のウイルスの攻撃にも備えることができ、より一層効果的です。
    ②活性酸素は正義の味方?
    のどや口の粘膜にウイルスや細菌が感染すると、白血球などの免疫細胞が集まってきます。免疫細胞は活性酸素をばらまいて、その強い酸化作用でウイルスや細菌を攻撃してくれます。
    しかし、活性酸素はのどや口の粘膜も同時に攻撃してしまうため、炎症が長引くと活性酸素は「両刃の剣」になってしまいます。
    のどや口の炎症が強いときには、活性酸素を消去するお薬でうがいをすることが治療の上で重要です
    ③うがいのコツ
    まず、石鹸で手を綺麗に洗ってください。
    次に指示通りに希釈したうがい薬を作ります。
    口やのどには食べ物の残りかすや細菌が付着していますので、ひと口目は少し強めにうがいして汚れを洗い流すようにします。
    (ただし、抜歯後など出血のある場合は、出血が止まらなくなる原因になるので、強いうがいは避けてください。)
    うがいはなるべく多い回数行うのが理想的です。
    ④咽頭炎や扁桃炎など、のどの炎症には…
    うがい液を20~30ml程度口に含み、のどの奥までうがい液が行き渡るように、天井が見えるくらい上を向いてできるだけ長時間「ガラガラうがい」を続け、吐き出します。
    これを数回繰り返します。
    外から帰った時や、起床時と就寝前に必ずうがいをするようにしましょう。
    ⑤口内炎や急性歯肉炎などの口の中の炎症には…
    うがい液を20~30ml程度口に含み、頬を左右交互にふくらませてうがい液を移動させ、歯の間や歯茎の汚れまで洗い流す要領で、できるだけ長時間「クチュクチュうがい」を続け、吐き出します。
    毎食後行うと、更に効果的です。
  3. うがいと手洗いで風邪予防をしましょう!
  4. 市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる町の歯医者さん」を目指す個室診療
  5. はぎわら歯科クリニック
1 2 3 4 5 6 11