ブログ

2018.10.09

秋の花粉症

こんにちは!歯科助手の佐藤です(*^^*)

季節の変わり目で皆様体調を
崩してはいないでしょうか?

暑い日も終わり気付けば10月涼しくて過ごしやすいかと思いきや..私が毎年この時期に悩まされるのが”花 粉 症”です!!
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状がある花粉症ですが、鼻呼吸ができなくなることで、お口のトラブルを引き起こす原因になるそうなんです。

口呼吸をすることが多くなる事で口内の水分が少なくなり、細菌などを洗い流すための唾液の量が充分でなくなることによって、口臭、ムシ歯、歯周病などを引き起こしやすくなるそうなんです!!

そうならない為の対策として..口内が乾燥しない為に、こまめな水分補給、マスクの着用、また、空気清浄機や加湿器で部屋全体の環境を整える事が大事になってくるそうです。
また、咀嚼をしっかりする事で唾液の分泌が促進されるので食欲の秋、美味しい物をしっかり噛んで食べてケアして一緒に健康な歯を保っていきましょう(*^^*)

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す
個室診療 はぎわら歯科クリニック