ブログ

2018.01.25

洗口液について

こんにちは、歯科助手の栃木です⊂((・x・))⊃

皆さまお待たせしました(笑)今回はお久しぶりのあのコーナー!
栃木のオススメアイテム紹介のコーナーです^ ^
今回は洗口液についてです!

洗口液とは…口臭を抑えたり、虫歯や歯周病を予防するために用いる液体製品の総称で、デンタルリンス、マウスウォッシュ、口内洗浄剤とも呼ばれます。

ドラックストアなどで洗口液を探してみると、ずらーっとたくさんの種類のものが置いてあります。
その中で私がオススメしたいものがこちら!

コンクールFです♪
こちらのコンクールFですが、診療前に患者さまにお口をゆすいで貰うためにお渡ししているうがい薬です(^^)

さてこのコンクールF、他の洗口液と何が違うのか?

大きな理由としては「グルコン酸クロルヘキシジン」という成分が配合されていることがあげられます。

グルコン酸クロルヘキシジンとは…殺菌力が非常に高く、国内外問わず広く殺菌消毒や院内感染予防に使われています。
お医者さんが消毒のためにお盆に溜めている、あのピンク色の液体です。

もうひとつ、「グリチルリチン酸アンモニウム」という成分も配合されています。

グリチルリチン酸アンモニウムとは…マメ科の植物で漢方にもなっている『カンゾウエキス』に多く含まれている薬効成分で、主に抗炎症作用、抗アレルギー作用などがあることが分かっています。

コンクールFには主にこれらの2大薬効成分が含まれています!
また薬効成分の他にも「メントール」や「緑茶抽出物」が配合されているので、使用後に口の中がスッキリするのが特徴です。

そしてなんと!こちらのコンクールFは、歯ブラシに数滴垂らして歯磨き粉の代わりとしても使えるんです!

実は、うがい薬というのは普通に使っただけでは奥まで届かないそうなんです(>_<)
特に歯周ポケットのような深い溝には全体の3%までしか届かないと言われています。
そこで、歯ブラシの毛先を利用して物理的に届くようにすれば狭い歯周ポケットにも殺菌成分を届けることが出来るんです!

私も夜は歯磨き粉代わりにして使っています(´-`)その後寝る直前にはうがい薬として…♪
コンクールFを使い始めてから、以前と比べて朝のお口がスッキリするようになりました(´∀`*)
これからも長く使っていきたいオススメアイテムです!皆さまも是非使ってみてください^ ^

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック 副院長 萩原 和典