ブログ

2017.11.24

どんなものでどこが虫歯になりやすいか

こんにちは、歯科助手の栃木です⊂((・x・))⊃

最近急激に寒くなりましたね(>_<)皆さま体調は大丈夫でしょうか?

身体も歯も予防が大事!と言うことで、はぎわら歯科のスタッフは、先日みんなでインフルエンザの予防接種を受けました!
『注射やだー』『怖いー』などなど言っているスタッフもいましたが(笑)、私は小さい頃から注射に対しての恐怖心が全くありませんでした。
なので今回も余裕だわ♪と思っていたのですが…
何故か先生が持っている注射器の針を見た瞬間思ってしまいました《怖いっっっ》と。
そして針が刺さった時《痛い》と…まさかこの歳になって注射に対する恐怖心が芽生えるとは(._.)来月は健康診断で採血があるので少し心配です(笑)

話を変えまして、この前院長先生に教えてもらったことについてお話しします。
皆さま甘いものはお好きですか?^ ^私は大好きです☆
ですが甘いものを食べると虫歯が…と言う心配もありますよね(>_<)

そこでどんなものでどこが虫歯になりやすいか、一例を紹介します!

まずはジュースやスポーツドリンク、紅茶やコーヒーにお砂糖を入れて飲む方→歯と歯の間
次にチョコやキャラメル、クッキーをよく食べる方→歯の噛み合わせの面
そしてガムや飴をよく口にする方→歯と歯ぐきの境い目

にそれぞれ注意が必要です(*_*)
特に今の時期はのど飴を口にされる方も多いのではないでしょうか。br /> 喉がちょっと変だなーっと思ってずーっと舐め続けていると、虫歯になるリスクがグーンと上がってしまいます(>_<)br /> 甘いものを食べる時に、あぁそう言えばはぎわら歯科のブログに書いてあったなーと少しでも思い出して頂ければと思います^ ^

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック