ブログ

2017.09.22

お口の健康が体の健康・全身疾患にも深くつながっている

こんにちは
主任の見崎です!

今月は明日23日(土)から27日(水)まで5日間休診となっております。
みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
なお、28日(木)から通常通り診療いたします。

先日、日本健康医療学会という学会が六本木で行われました。
医科の先生と歯科の先生とそれぞれが健康についてさまざまな演説・交流をしていました。

最近ではお口の健康が体の健康・全身疾患にも深くつながっていることが注目され、医科の先生方も歯科への関心が強くなっています。
特にみなさんが内科など病院へかかるときには既に病気や怪我をされていますよね。
ですが歯科に関しては“予防”から病院(歯医者)にかかることができるのです!!
この予防をしっかりすることで歯周病や虫歯のリスクが半減するのはもちろん、ご自身の体の健康を守ることにもつながります。

たびたびブログや来院時に日ごろのセルフケアやメンテナンスの重要性のご説明をさせていただいておりますが、お口の健康は全身に関係していることをご理解いただき、予防をしっかりしていきましょう♪

暑い夏も終わって、だんだん涼しく過ごしやすい気候になりましたね。
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など楽しみがたくさんですよね♪
わたしは食欲の秋も捨てがたいですが、スポーツの秋を満喫しています!
中学から大学まで続けていたバドミントンを昨年から再開して仕事後に毎日練習に励んでいるのですが、8月・9月は大会シーズンで毎週試合があるのです!!
最近は試合に出ても3位になることが続いていたのですが、この間やっと優勝することができました♪
みなさんもいろんな秋を楽しんでくださいね♪

また、院内の飾りもハロウィン仕様になりました。
わたしが以前ちくちくフェルトで手作りした飾りも飾っているのでぜひ注目してみてください♪

 

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック