ブログ

2017.09.13

舌もお手入れしてますか?

こんにちは!衛生士の簗瀬です。
暑かった夏も過ぎ、だんだんと秋らしくなってきましたね♪
でも朝晩の温度差で風邪などひいている方もいらっしゃるかと思います。
今回は風邪とも少し関係のある、お口の中の細菌の数を減らす方法、と聞くと、ブラッシングだけだと思われるでしょうが、今回は舌の汚れ(舌苔ぜったい)についてのお話しです。

舌の色がきれいなピンク色ではなく、白く苔の生えたようになっていて気になさっている方も多いのではないでしょうか。これは舌苔と言って舌の細胞の角質が多くでき、そこに細菌などが溜まって白く見えているのです。

原因としては不衛生なお口の中、免疫力の低下、口呼吸やストレスや加齢・薬の副作用に伴う唾液の減少などがあります。

そして、以外と知られてないのが口臭の原因がこの舌苔!
歯のケアは皆様、大変よく気を使ってやられてますが、舌のケアまではまだ浸透してない様に思います。
是非、専用の舌ブラシで舌も磨いていただきたいと思います。まずは鏡の前でベーっと舌を出してみて舌の汚れをチェックから初めてみませんか?
当院では専用の舌ブラシのご用意もあります。気になる方は是非お声かけくださいませ!!

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック