ブログ

2017.09.07

ご自身での虫歯チェック方法

こんにちは。

歯科衛生士の高垣です。

お盆休み関西に帰省したのですが、涼しい関東とは違いものすごく暑くてびっくりしました。

8月は関東はお天気がスッキリしませんでしたね(((^_^;)

皆さま体調管理はしっかりとなさってくださいね。

さて、今回は毎日歯を磨いていると思うのですが、気がついたら虫歯になっていたなんてことがありませんか?
その虫歯を手遅れにならないようにご自身でチェック出来たら、と思いましてご自身でのチェック方法を書いていきたいと思います。

  1. ① 歯の表面や溝が黒くなっている。
  2. ② 欠けたり、穴になっている。
  3. ③ 歯の表面が部分的に白くなっている。
  4. ④ 冷たいもの、甘いもの、熱いものでしみる。
  5. ⑤ 食べ物やフロスがいつも同じ場所で引っ掛かる。
  6. ⑥ 舌で触ると引っ掛かった感じがする。

虫歯だけではありませんが、上記の事が当てはまり、少しでも気になるところがあれば早目に歯科医院に、受診してみて下さいね。

虫歯は大きくなれば、治療の回数も増え、費用も時間もかかります。

歯の寿命を伸ばすためにも、我々も虫歯の早期発見に努めて行きたいと思います。

そのためにも歯になんの症状がなくても半年に一回は定期検診をオススメします。

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック