ブログ

2017.07.24

メインテナンスは大切です!

こんにちは!衛生士の簗瀬です。

まだ梅雨明けもしてない様ですが、雨はほとんど降らず、真夏の様な暑さが続いています。皆さま、熱中症対策など気を付けていらっしゃいますか?

私は寝る時のクーラーで少し風邪気味です。

さて今回は治療後のメインテナンスについてのお話をします。
数ヶ月から1年以上にわたって、治療のために歯科医院へ通い続けて、ようやく治療も終了となると、誰もがほっとするものです。

継続して通院する努力は大変なものですが、治療が終了してもここで安心してはいけません。お口の中は、「メインテナンスフリー」というわけにはいきませんので、医院のブラッシング指導で教えてもらった方法を毎日実践することが重要です。
メインテナンスは、「治療によって得られたお口の健康な状態を持続させ、再発を防止すること」を目的としています。

毎日各自が行っている歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどを使ったパーソナルプラークコントロール(セルフケア)が重要なのは当然ですが、このパーソナルプラークコントロールで及ばない部分を、定期的なプロフェッショナルプラークコントロール(プロフェッショナルケア)で補ってあげるのがメインテナンスです。

治療期間中は、清掃状況をチェックされるので一生懸命ブラッシングをしますが、治療が終了するとサボリ気味になるのが常です。

むし歯の治療のみを受けていた方で歯肉に問題がない場合は、6ヶ月おき、歯周病の治療を受けていた方は、もう少し短い間隔でメインテナンスを受けましょう。
歯周病の再発を予防するために、各自のお口の状況に応じたメインテナンスプログラムを決定し、リコールの間隔が決まります。

リコールでのメインテナンスを定期的に行わないと、確実に歯周病は進行してしまったり、再発してしまいます。

お口の健康は全身の健康に直結します。
リコールの時期に合わせて積極的に健診の予約を取りましょう。

これからまだまだ暑い日が続きます。

涼しい当院での定期検診、メインテナンス、是非オススメします!

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック