ブログ

2017.06.27

GINZA SIX観世能楽堂

今回は、4月にできたばかりのGINZA SIX観世能楽堂に、能楽をマミー歯科の広明先生と観にいってきました。🎶

皆さんの中には、能楽についてよくご存知の方が多いと思いますが、初心者の僕は見に行くのは2回目で、1回目の時は子供の頃だったので、実際あまり覚えてなかったのでほぼ初めてです。

内容は観世流の能・景清、狂言・水汲、能・葵上を観てきました。

能は動きが無くてつまらないイメージでしたが、最初に朗読があり、あらすじを聞いてから能を観ることや思っていたより動きがあり、楽しむことができました。

ちなみに景清の見所は、平家一門のなかでひときわ勇猛な武将と知られた悪七兵衛景清という名将が、敗者となって落ちぶれてしまう人生の悲哀、そして離れ離れだった景清の子が、親に会いたい一心で遠路かまわず駆けつける人間の愛情の深さなどを、静かに描いた名作です。

能楽はユネスコ第一回世界無形文化遺産に登録されているんです。
2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録された、和食は記憶に新しいと思います。
今回は日本の文化を堪能してリフレッシュしてきました。

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック