ブログ

2017.06.27

歯磨き時に活躍するアイテム ~染め出し液(歯垢染色剤)~

こんにちは、歯科助手の栃木です⊂((・x・))⊃

今回も歯磨き時に活躍するアイテムを紹介しようと思います!

毎日頑張って歯磨きをしていても、磨き癖などによって同じ場所に歯垢が残ってしまうことがあるんです(>_<)

歯垢とは…歯垢は食べかすや歯の垢ではなく細菌の塊です。1mgの歯垢にはおよそ300種類、数億個もの細菌が住み着いています。以前参加した研修で顕微鏡を使って歯垢を見たことありますが、たくさんの細菌が元気にウヨウヨ動いていました(笑)

歯垢が残っていると、歯の着色や虫歯、歯周病の原因にもなります。
また歯垢から歯石になってしまうと、自分の歯磨きでは取れなくなってしまいます!

しかしこの歯垢が厄介者で、ネバネバしていて取りづらいのに加え、色が白くてそもそもどこに着いているのか分かりにくい(*_*)

そこで活躍するのが染め出し液(歯垢染色剤)です!
名前の通り歯垢を染め出して色をつけてしまおうというアイテムです!!
当院の歯磨き指導でも活躍してくれています^ ^

気になる使い方ですが…
①普段と同じように一度歯磨きをします
②綿棒などで歯全体に液を塗ります
③軽くゆすぎます
④色が着いている所を鏡でチェック
⑤鏡を見ながらブラッシング!
⑥もう一度ゆすぎます

色が落ちてる‼︎(≧∀≦)

毎日だと大変ですが、週に1、2回だけでもやってみると、自分の苦手な所や磨き癖に気づけるかもしれません^ ^
お子さんだけではなく、大人の方にもお使い頂けますので気になる方はスタッフまでお声がけください!

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック