ブログ

2017.05.15

仕上げ磨き ~親子で歯磨き~

こんにちは。
衛生士の高垣です。

いつもはぎわら歯科クリニックのブログを見てくださってありがとうございます。

その中には子育て真っ只中のお母さんもいるのでは?と思い、今回のテーマを『仕上げ磨き』にしました!

赤ちゃんから一旦歯磨きが始まると永久歯が生え揃い、自分で磨けるようになるまで、仕上げ磨きとは長い付き合いになります。

その時間を少しでもスムーズに、楽しく過ごしてもらえる様、私達衛生士は指導させていただいています。

まず、私がいつもお願いしているのは子供は下からお母さんの顔を見るわけですから、少しでも笑顔でいてくださいと言います。

お母さんが一生懸命磨こうと思うあまり、顔がこわばってしまうと、せっかくのスキンシップの時間が怖い時間になりかねません・・・。

声掛けをしながら、笑顔で磨いてあげてくださいね♪

子供の歯はとても小さいですが、歯と歯茎の境目にブラシを軽い力で当てて、小さく動かします。
一ヵ所20回ぐらい磨くのが目安です。
あと上の唇のところに歯茎と繋がったヒダがあるので、それを指で上手に避けながら磨いてあげてください。
歯の溝は食べかすをかき出すように、磨きます。

そして、上手に出来たらたくさん褒めてあげてくださいね。
歯磨きが親子の素敵なスキンシップの時間になることを願って・・・♪

はぎわら歯科では大人、子供共に歯磨き指導をしています。

気になる事、分からない事があれば、気軽にスタッフにお尋ね下さい。

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック