ブログ

2017.05.02

初めて来院される患者様へ ~診療の流れ~

こんにちは
主任の見崎です。

今回は初めて来院される患者様へ、当院での診療の流れを簡単にご説明させていただきます。

1.初診(初めての来院) 目安の治療時間 30分~45分程度
  1. ① 問診表を記入いただきます。
  2. ② 問診表を基に主訴(=気になっているところや診て欲しいところ)の確認を含め、
      カウンセリングルームで既往歴やどういった治療をご希望かなど、
      具体的にお話を聞かせていただきます。
  3. ③ 今後の治療をする上で必要な検査(歯周病の検査・レントゲン写真・現在の状態のわかる
      口腔内写真など) をさせていただきます。
  4. ④ お痛みのある場合など緊急性に応じて適切な治療・応急処置を行います。
  5. 2.治療計画の説明・治療へ(2回目~)
     目安の治療時間 30分程度(内容によって異なります)
  6. 初診時に検査させていただいた結果を基に、必要な治療のご説明をさせていただきます。
    患者さんとしっかり治療の相談をした上で、優先順位の高い順に治療を進めていきます。
  7. 3.治療終了(メンテナンス・定期検診へ)
  8. 必要な虫歯や歯周病の治療が終わりますと、今度は定期的なメンテナンス(予防管理)をさせていただきます。
    定期的にメンテナンスに来ていただくことで、ご自身では分かりにくい初期の虫歯の発見や歯周病の進行を防ぐためのプロケアとして歯石の除去やクリーニングを行います。

    なるべく歯医者への不安を取り除けるように治療の説明などしっかり相談の時間を取らせていただいています。

    初めて来院される方でも電話予約またはHPからでもご予約が可能です。
    お口の中のトラブルから歯のクリーニングまでなんでもお気軽にご相談ください!

  9. 市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
    「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
    はぎわら歯科クリニック