ブログ

2017.04.17

マナー研修にいってきました

こんにちは!
歯科助手の新井です。

今回は、週末にみんなで参加したちょっと変わった研修のお話を♪

講師の市原郷子先生をお招きし、昨夏から始まった全3回シリーズのこの研修。

マナー 研修なんていうとお堅い感じもしますが、プリントワークやグループワークなどを大いに取り入れたとっても和気あいあいとした勉強会で、コミュニケーションスキルの向上やチームワークの作り方、モチベーションの高め方などを、色んな切り口から楽しく学んできました。

今回も、充実の内容に夢中になりすぎて、ブログ用に撮った写真も2枚だけ(笑)

院長や先生方も含め大盛り上がりで、いい大人が20人集まって毛糸のボールに本気で群がる姿は、なかなかシュールな光景だったな~(なんのこっちゃな話ですね、気になる方はぜひスタッフに聞いてみてください!笑)

そんなこんなで、笑顔の練習から始まり、発声の練習、相手の立場になって考えること、自分の思いを伝えること、話を聞くこと、話すこと。

学校では教えてもらわない当たり前のことですが、改めて学ぶと新しく気づくことがいっぱいありました!

最近のニュースで『忖度(そんたく)』なーんて言葉もちょっと話題になりましたが、やっぱり基本は相手の立場に立って、気持ちを汲み取ることですね。

これは仕事だけじゃなく、家庭でもぜひ意識してみよう・・・酔っ払って夜中に帰宅する夫や、ゴルフに明け暮れる夫にも、少しは優しくなれるかもしれない・・・たぶん・・・(笑)

コミュニケーションやチームワークというのは決まったゴールがないですし、どんな仕事をしていても永遠の課題。

特に歯科では、医師、スタッフだけではなく患者様のご協力も必要な場面が多くあります。

そんな時、患者様も巻き込めるコミュニケーション力やチームワークが発揮できたら、さらにパワーアップした医院になれそうな気がします。

新年度もスタートしたことですし、気持ち新たに、スタッフ一同みなさんに愛される医院を目指して頑張ります!

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック