ブログ

2017.03.15

マウスピースについて

こんにちは!
歯科衛生士の金子です。

今回はマウスピースについてお話しようと思います。

みなさん、何かに集中している時に無意識に歯を食いしばっている、また寝ている時に歯ぎしりをしていると言われた事、感じた事はありませんか?

歯ぎしりや食いしばりをすることで、歯と歯ぐき、顎に負担がかかるため、顎関節症を引き起こす事や歯が削れてしまったり割れてしまう事があります。

歯が割れると、ご自身の歯を失う原因にもなってしまいます。。。

そうならないように防ぐ装置がマウスピースです!!

歯ぎしりや食いしばりをしている時は、口元や顎の筋肉が緊張している状態で硬くなっています。
そんなとき、マウスピースを装着することで上と下との歯のスペースをつくり、筋肉の緊張を和らげるのです。

マウスピースが自分と同じくらいの体重の重さを吸収してくれるため、歯と歯ぐき、顎への負担を軽減し、顎関節症の予防にもつながります。

朝起きた時に口元が重い感じや疲れていたり、顎に違和感を感じる方、症状によって異なりますが、顎関節症や食いしばり、歯ぎしりなら保険適応でマウスピースを作ることが出来ます。

また、普段部活や趣味等でスポーツをする方には、スポーツマウスガードというのもオススメしています。
力を発揮するのに、グッと噛みこみますよね。

その時の負担を軽減したり、ぶつかったりなどのスポーツ事故から歯や顎を守ってくれます。

ぜひ一度ご相談にいらしてください!

  • 市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
    「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
    はぎわら歯科クリニック