ブログ

2017.02.23

歯みがき粉のお話

こんにちは!
歯科助手の新井です。

さっそくですが、みなさん毎日どんな歯みがき粉を使っていますか?

私は最近、ちょっと奮発して『シュミテクト』を買いました ー!
TVCMでもおなじみの商品なので、名前だけは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

商品名からもイメージできるように、歯がしみるのを防ぐ、いわゆる知覚過敏に効果のある商品です。

簡単に言うと、歯みがき粉に含まれる成分が歯の表面にバリアを作ってくれて、あの嫌なキーーーーーンとする痛みから守ってくれるのです。

私はここ2年くらい、歯ぎしりによる摩耗で知覚過敏の症状が出始めて、冬の時期は特につらいです…

医院でシミ止めのお薬を塗ってもらったりもしますが、効果が切れてくるとまたキーーーーーン…

そこで、当院でもおすす めしているシュミテクトを、半信半疑ながらも(笑)使い始めたところ、これが私には効果てきめんでした!

使いはじめて1週間も経たないうちに、今まで歯ブラシを当てるとキーンとしていたのがなくなり、冷たい水で口をゆすいでも平気になりました。感動…。

ただ、知覚過敏の原因によっては効果が感じられないケースや(歯周病など)、知覚過敏と思っていたら実は虫歯だったということもあるので、

キーーーンにお悩みの方は歯医者さんに相談されることをおすすめします。

ちなみに当院では症状によってはお試し用のシュミテクトをお渡ししていますよ~

使用感としては、味 は辛くもなく甘くもなく、泡立ちもあまりなくて磨きやすいですが、個人的にはさっぱり感が少し物足りないかなーといったところ。

朝などのすっきりしたい時はミント系、お昼や夜はシュミテクトと使い分けしてもいいかなと思ってます。

歯みがき粉を何種類か用意して気分によって選ぶのも楽しそうですね!

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック