ブログ

2017.02.09

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されています。

暦の上では立春、節分を過ぎ寒さの底が過ぎたとは言うものの、寒さが繰り返しておりニュースでは場所により雪が降るかもしれないと、まだまだコートを手放せない日が続いています。

当医院では皆さんに、医院や医院で働くスタッフの事、また歯科について知っていただけるよう少しづつ発信する事ができればと考えています。

はぎわら歯科グループでは30年以上前の開業時から、皆様のお口の健康づくりを通してQOL(Quality of life)を向上させるために、様々な情報を集め、原因を考え、技術の向上及び丁寧な説明と情報提供を行い、予防についてもできるよう努力しております。

時代の要請により、地域包括ケアシステムの実現に向け「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」という施設基準が新設されました。地域包括ケアシステムとは、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される体制のことで2025年を目途に厚生労働省が構築をすすめています。

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」は、口腔機能の維持・改善により国民の健康寿命を延ばし、QOL(生活の質)の改善を図る目標に向けて、国が新設した認定制度です。安全安心の設備が整い、虫歯や歯周病を防ぎ、歯を失わないための予防に積極的に取り組むができる専門的な歯科医院のことです。

当医院では今回認定を受け、症状によって歯周安定期治療を保険診療で行うことが可能になりました。

ご不明のことがありましたら歯科医師、歯科衛生士にお尋ね下さい。