ブログ

2017.11.24

ホワイトニングについて

こんにちは!
衛生士の簗瀬です。
今年は寒くなるのがずいぶん早く、雨ばかりであまり秋を満喫出来ていない様に感じます(^_^*)

今回は歯のホワイトニングについてのお話です。
ホワイトニングは大きく分けて2種類あり、歯科医院で特別な光線を当てて行うオフィスホワイトニングと、ご自宅でご自身で行っていただくホームホワイトニングがあります。
今回は、このホームホワイトニングについてのお話です。
ホームホワイトニングは注意点を守って正しいやり方で行わなければ、効果が出ないばかりか、より歯の着色がひどくなってしまいます。
ホワイトニングと聞くと歯が真っ白に!というイメージがあるかも知れませんが、まずは2トーンアップを目指し、ゆくゆくは希望の白さまでもっていこう!というものです。

まずはカウンセリング
ホームホワイトニングは医院でマウスピースを作ってもらいホワイトニング専用の薬剤を用いて自分の家で2週間程で行う方法です。
そのため、マウスピースを作ってもらうために歯医者さんに行ってカウンセリングしてもらうことが重要です。
この時にホワイトニングをして、しみる恐れが無いか、また虫歯や歯周病があると痛みなどの原因となるので事前にしっかり検査し処置します。
そのほか不明な点などカウンセリングでしっかり質問できます。

歯石や着色汚れがひどい場合、ホワイトニングの効果を実感出来なくなってしまうため、クリーニングをすることで、ホワイトニング薬剤が歯にムラなく浸透し、より効果が分かりやすくなります。
ただホワイトニングはその後のお手入れが悪いと数ヶ月で後戻りしてしまいます。 なるべく後戻りを防止するためには、ご自宅でのセルフケアと2〜3カ月おきの歯科医院でのプロフェッショナルケアをオススメします!

ホワイトニングをすることによって、禁煙が出来た!以前よりブラッシングが丁寧になった!というお声もありました。

何よりも 歯の色が明るくなると気分も明るくなる!というお言葉が一番嬉しく感じます。

年齢、性別関係なくホワイトニングに興味をお持ちの方々が多くいらっしゃると思います。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ🎵

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック