ブログ

2018.11.16

笑気麻酔について

こんにちは、歯科助手の栃木です⊂((・x・))⊃


歯医者に行かなきゃ行けないけど、怖くてなかなか足が運ばない…
歯医者に来るとドキドキしてしまう…

そんな方の為に、当院では精神鎮静鎮痛法による歯科治療を行っています。
 
精神鎮静法とは麻酔法の一種で、リラックス効果の高いガス(笑気ガス)を吸入して、うとうとした状態で治療が受けられるので、歯科治療に対して強い恐怖心をお持ちの方や、小さなお子さんでも快適に治療が受けられるようになる優れた方法です。また口の中に触れられると思わずえずいてしまう嘔吐反射の強い患者さんにも高い効果を発揮します。笑気は鎮静作用に加えて鎮痛作用を持っているので、吸入鎮静法を用いればリラックスするだけでなく痛みを感じにくくもなります。
 
笑気の特徴
①鎮静・睡眠作用と鎮痛作用があります。
②効果の発現と消失が速やかです。吸入させると速やかに効果を発し、中止するとすぐに排泄されるという性質があります。なので治療後もすぐに帰宅する事が出来ます。
③呼吸器や循環器に殆ど影響を与えません。その為、肺や心臓に障害をお持ちの方にも安全に使用できます。
④肝臓に負担をかけません。多くの薬剤は代謝に際して肝臓で分解されますが、笑気は体内で殆ど分解されません。
治療をする際ドキドキしてしまう方、怖いと感じている方、ぜひ一度先生、スタッフにご相談ください(´∀`*)
リラックスした状態でしっかり治療していきましょう!
image1.jpeg
市川市行徳(福栄)予防を中心に小児から入れ歯まで「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療         はぎわら歯科クリニック