ブログ

2018.05.15

妊産婦の健康サポートのセミナーに参加しました

こんにちは!
衛生士の簗瀬です。

ゴールデンウィークはほぼ晴天に恵まれてお出かけ日和でしたが皆様いかがお過ごしでしたか?
私もゆっくりと過ごせて良かったです♪

今回は4月8日、市川市八幡 全日警ホール(市川市八幡市民会館)において「市川市歯科医師会創立70周年記念 市民公開講座&千葉県歯科医師会ブロック別研修会」に参加させて頂いた時のお話しです。

前半は口腔がんについてのお話、後半は妊産婦さんについてのお話を伺いました。
「妊産婦(妊娠期と出産後)の歯と口の健康サポート」。
女性のライフステージ毎の口腔の変化、妊婦はホルモンの関係上歯周病を発症しやすく、歯周病に罹患した場合早産や低体重児の出産の可能性がある事、また妊婦の口腔状態が出産後の子供の健康にも影響を与える事から妊娠中期までの歯科健診の必要性を訴えておられました。

又妊産婦さんに対しては初期、安定期、後期それぞれの時期に注意すべき点や治療時に楽な体勢なども教えて頂き、大変勉強になりました。

特に印象的だったのは、出産後の口腔内のケアはもちろんですが、心のケアに関してのお話です。

出産後、ホルモンバランスが不安定になる事や不眠から「産後鬱」に悩まされている方が多く問題になっており、特にブラッシング指導などにはかなり言葉を選んで取り組まなければいけない事を感じました。

当院にも妊産婦さんが来院されていますので今回教えて頂いた事をたくさんお伝えしたいと思っています。

そして、妊娠前から摂取しておくと良い栄養素のお話なども聞けたので、出産経験者として他のスタッフにも教えてあげたいと思います♪

写真は連休中に訪れた横須賀の戦艦「三笠」です。立派でした!

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す
個室診療 はぎわら歯科クリニック