ブログ

2018.04.09

コンクールのジェルタイプについて

こんにちは
歯科衛生士の金子です。

寒さも和らぎ、桜も咲き始め心地よい陽気になりましたね🌸

今日は、コンクールのジェルタイプについてお話します!

歯科医院や最近は、大きなドラックストアでも販売されています。 コンクールの液体タイプを、知ってる方の方が多いかと思いますが、ジェルタイプもあるんですよー!

【効能 効果】

虫歯の発生及び、進行・歯周炎(歯槽膿漏)歯肉炎の予防・口臭の防止

【主な成分】

フッ化ナトリウム(フッ素950ppm)・塩酸クロルヘキシジン(殺菌剤)・ β―グリチルレチン酸(抗炎症剤)・ポリリン酸ナトリウム(キレート剤)・ キシリトール(甘味料)

【使用法】
  1. 毎日のブラッシング時に。
  2. ブラッシング後のフッ素コート。

↪︎毎日のブラッシング後にジェルコートを出して隅々までいきわたらせます。
その後1回だけ軽くうがいをします。

発泡剤、研磨剤無配合なので泡立ちは少なく長く磨く事が出来て歯面を傷つけません。 (但し、研磨剤無配合なので、コーヒーや紅茶、タバコ等で着色が付きやすい方は着色が落ちにくい事もあります。) 使用後のツルツル感は、殺菌剤やフッ素が歯をコートした証拠! 爽やかなミント味でお口の中もサッパリします! 私も使っていますが、最初口に入れた瞬間は辛い感じが少しあります。 けれど、磨いてる内に和らぎ泡立ちもすくないので丁寧に磨く事が出来ます。

コンクールの液体タイプと併用すると、尚効果が高まります!

歯間ブラシが少し通りにくい箇所には、歯間ブラシの先に少しだけつけて通すと潤滑剤の代わりにもなり、より一層隅々までジェルがとどきますよ!

ぜひ、試してみて下さい!

最後に、私事ではありますが3月をもって退職することになりました。 知識も無く未経験から始め、それでもこの仕事にやりがいを感じ働かせて頂きながら衛生士学校に通いました。 夕方まで働きそれから夜まで学校。 毎日が、あっという間でした!

院長先生はじめ、副院長の和典先生、スタッフの協力がなければ国家資格を掴むことはできませんでした。

患者様に指導し、次来院した時に口腔内が改善しているのを見るととても嬉しかったです! その度、この仕事好きだな〜!って再認識させられていました! 国家試験合否発表の日、副院長の和典先生と二人でパソコンを覗き受験番号を探した時のドキドキ感は今でも忘れられません(°_°)そして安堵した瞬間も!

9年間、はぎわら歯科に携われて良かったです!もっと成長して知識と技術を習得したいと思います! またご縁がありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

市川市行徳(福栄) 予防を中心に小児から入れ歯まで
「いつでも頼れる街の歯医者さん」を目指す個室診療
はぎわら歯科クリニック